ブログで10万~100万pvは夢じゃない?達成するためのポイントまとめ

2018.12.27

ブログで収入を得るためには、たくさんのpv数が必要になります。ブログを開設してすぐのうちは、pv数を集めるのがなかなか大変です。とはいえ、それなりに時間をかけて努力すれば、月間10万~100万pvを集めるのも決して夢ではありません。ブログで月間10万~100万pvを集めるためには、具体的にどのような対策が必要なのでしょうか。今回は、ブログで月間10万~100万pvを達成するためのポイントについて紹介します。

1.ブログで月間10万~100万pv達成するまでの期間

ブログの更新を始めてから月間10万~100万pvを達成するまでには、具体的にどれくらいの期間が必要になるのでしょうか。ここでは、新しくブログを始めてからpv数が伸びるまでの期間について、詳しく説明します。

1-1.達成するまでの期間は人それぞれ

ブログを始めてから10万pvや100万pvを達成するまでの期間は、人によってそれぞれ違います。なぜなら、ブログのpv数はそれぞれの運営状況に大きく左右されるからです。ブログを始めてから半年でpv数が一気に増える人もいれば、数年かかる人もいます。たとえば、月間10万~100万pvを達成している有名ブロガーでも、最初の数年はまったくpv数を稼げなかったという人もいるのです。

1-2.3カ月は最低でも書き続けよう

新しく始めたブログで月間10万~100万pvを達成するには、最低でも3カ月は記事を書き続ける必要があります。ブログを始めたばかりの頃は記事数が少ないため、pv数はどうしても伸びにくいです。最初のうちは、ブログのファンや読者もほとんどいません。仮に、ブログを始めて1カ月間ずっと記事を書き続けたとしても、その段階ではpv数はまだまだ少ない状況です。そこで更新をやめてしまうと、思い描いていたような成果は出せなくなってしまいます。pv数を伸ばすためには、中長期的な目線をもつことが大切です。

2.月間10万~100万pv達成するまでの記事の質と量

ブログで月間10万~100万pvを達成するには、更新する記事の質と量が大きなポイントになります。何も考えずに記事を更新していても、pv数を伸ばすことはできません。ここでは、ブログのpv数を伸ばすために必要な記事の質と量の条件についてみてみましょう。

2-1.月間10万~100万pv達成するまでの記事の量

ブログのpv数を伸ばすためには、それなりに多くの記事数が必要です。たとえば、有名ブロガーの多くは毎日記事を更新しています。1日1記事を更新していけば、3カ月で90記事を達成することが可能です。さらに、1年続ければ記事数は356記事になります。少しずつでも継続して更新していけば、記事の量は確実に増やすことができるのです。

また、記事の量が増えると、過去に書いた記事が検索ワードに引っかかりやすくなるというメリットもあります。pv数を増やすためには、記事の量が多ければ多いほど有利です。

2-2.月間10万~100万pv達成するための記事の質

ブログのpv数を伸ばすためには、質の高い記事を書くことが大切です。なぜなら、読者の役に立つ質の高い記事を書くことができれば、それだけ検索ワードに引っかかりやすくなるからです。

過去の記事を検索ワードに引っかかるようにするためにも、記事の質の高さは大きなポイントとなります。いくら記事の数を増やしても、質の低い記事ばかりではpv数を伸ばすことはできません。記事の質は、専門性の高さや説明の詳しさで判断されます。pv数をたくさん獲得できる質の高い記事はサイトの資産となります。そのため、ブログの記事は量だけでなく、質にもこだわりをもつようにしましょう。

3.月間10万~100万pv達成するためのブログのジャンル

たくさんのpv数を集める人気ブログを作るには、ブログそのもののジャンルの選び方も重要です。ここでは、ブログで月間10万~100万pvを達成するために、どういったジャンルを選ぶべきかについて説明します。

3-1.月間10万~100万pv達成できるジャンルの傾向

pv数を稼げるブログジャンルとしては、トレンド系があげられます。トレンド系の記事を読みたがる読者はたくさんいるため、pv数を伸ばせる可能性が高いです。ただし、競合するサイト数も多いので、たくさんの記事の中から読者に選んでもらえるような質の高い記事を書く必要があります。オリジナリティが高く、内容が濃い記事を書くことを心掛けましょう。ライバルサイトがどのような記事を書いているのかリサーチすることも大切です。

3-2.雑記ブログは意外とおすすめ

一般的に、特定のジャンルに特化したブログのほうがpv数を稼ぎやすいというイメージがあります。しかし、雑記ブログでも高いpv数を稼いでいるブロガーはいます。さまざまなジャンルを取り上げる雑記ブログでpv数を伸ばすためには、読者のためになる記事を書くことが重要です。

なお、雑記ブログは、ジャンルを問わずに自分の好きなことを書けるのが大きなメリットです。記事の更新がしやすく、比較的ストレスをためずにブログを続けられます。ブログでpv数を伸ばすには長く続けることが重要なので、雑記ブログは意外と狙い目です。

4.月間10万~100万pv達成するためのポイント

ブログで月間10万~100万pvを達成したいなら、ブログや記事のタイトルや文章についても気をつけたいポイントがあります。ここでは、ブログのpv数をしっかり伸ばすために取り入れたいポイントについて紹介します。

4-1.ポイント1:ブログや記事のタイトルはキャッチーに

ブログや記事のタイトルは、読者にとって一番初めに目に入る部分です。そのため、ブログや記事のタイトルは、キャッチーで印象に残るものにしましょう。たとえば、ブログのタイトルが「○○の日常日記」のように平凡なものだと、人の目を引くことはできません。オリジナリティを加えて、ついクリックしたくなるようなタイトルを考えましょう。

4-2.ポイント2:ジャンルによって書き方を変える

ブログの記事を書くときは、ジャンルによって書き方を変えるようにしましょう。たとえば、トレンド系のジャンルは、友人と話すときのようなライトな口調を交えた文章でもアクセスを集めやすいです。しかし、専門性の高いジャンルの場合は、書き言葉の丁寧な文章にしたほうがpv数は増えやすい傾向にあります。ジャンルによって記事の書き方を変えると、より集客がしやすくなります。記事を書きながら自分のブログに合った文章のテイストをみつけるのも大切です。

5.月間10万~100万pv達成した場合の収入

ブログで月間10万~100万pv達成した場合、どれくらいの収入が得らえるのでしょうか。ブログで収入を得ることを目指しているなら、おさえておきたいポイントです。ここでは、pv数と収入の関係について確認しておきましょう。

5-1.月間10万~100万pvの収入

月間10万~100万pvによって発生する収入は、人によって大きく違います。なぜなら、収入の額は広告のクリック率によっても大きく左右されるからです。そのため、アクセス数に応じた収入額をはっきりと断定することはできません。より多くの収入を得るためには、pv数を増やすことに加えて広告のクリック率を上げる対策も必要になります。

5-2.高い報酬を得るにはpv数が必要?

pv数と収入は必ず比例するものではありません。ただし、pv数が多いほうが、報酬は高くなる可能性があります。それは、読者が増えると、それだけアドセンスやアフィリエイトなどの広告をクリックしてもらえる機会が増えるからです。ブログで高い収入を得るためには、まずはpv数を増やすことを目指しましょう。

6.10万~100万のpv達成を目標に頑張ろう!

月間10万~100万pvを集めて収入を得るのは、決して簡単なことではありません。しかし、質の高い記事をコンスタントに書いていけば、アクセス数は少しずつ伸びていきます。大切なのは地道に努力することです。pv数が多くて収益化できているブログは、サイト売買サービスで高く売りやすいというメリットもあります。ReSite(リサイト)ならブログを査定してもらえるので、現金化したい人にはとてもおすすめです。