美容系や化粧品のアフィリエイトは稼げない!?ブログで要注意のポイント

2018.12.27

美容系や化粧品のアフリエイトの運営は、年々厳しくなってきています。美容系・化粧品のアフィリエイトでは以前のように稼げなくなったことには、いくつかの理由があります。ただ、そんななかでもブログを立ち上げようとしているのなら、気をつけるべきポイントや、アフリエイトを始めるメリット・デメリットなどを押さえておくことが欠かせません。この記事では、美容系・化粧品のブログでアフィリエイトを始める際の注意点について詳しく解説していきます。

1.美容系や化粧品のアフィリエイトでは稼げなくなってきた理由

美容系や化粧品のアフィリエイトで稼げなくなったのには、いくつかの理由があります。以前、美容系・化粧品は市場が大きく需要もあることから、一般的に稼ぎやすいジャンルといわれていました。しかし、「美容系のジャンルで稼げなくなった」という理由のひとつとして、キュレーションサイトでWELQ問題などが起こったことによって、サイトへの視線が厳しくなったという背景があります。

また、Googleの医療・健康のアップデートにより、サイトの順位が大きく変動するということがありました。Googleの検索アルゴリズムの変更によって、科学的に信ぴょう性のあるサイトでなければ、上位に表示されること自体が難しくなってきたのです。これらのWELQ問題や健康アップデートの出来事が、「美容系アフィリエイトでは稼ぎにくくなってきた」といわれる直接的な理由となっています。

WELQ問題って何?

WELQ問題とは、2016年にDeNAが運営する医療系キュレーションサイト「WELQ」をはじめとする、DeNAの全キュレーションサイトが閉鎖された問題のことをいいます。

WELQが休止に至った背景には、WELQの記事は薬機法に触れる恐れがあるうえに、著作権の侵害が疑われたこと、加えて記事の信ぴょう性も薄かったことが挙げられます。WELQ問題が起こったことによって、健康に関する記述や、肌などへの効果をうたった記事への取り締まりが一層厳しくなりました。

Googleの健康アップデートとは?

Googleの健康アップデートとは、医療や健康に関連するサイトの検索アルゴリズムを変更し順位を整理することによって、医療・健康にまつわるサイトの検索結果の改善を目的として行われたものです。これによって、医師や専門家などによって執筆された、信ぴょう性の高いサイトが上位表示されるようになりました。Googleの健康アップデートは医療・健康に関連する約60%のサイトに影響するものといわれており、これによって有益な情報を得やすくなったといえます。

2.美容系や化粧品のアフィリエイトは全滅なの?

WELQ問題やGoogleの健康アップデートなどがあった状況においては、美容系や化粧品のアフィリエイトは全滅であるかのような印象を受けます。たしかに、美容系は健康に大きく関係しているものであるため、厳しい問題であることには変わりはありません。特に、記事の内容が信頼できなければ、情報としての価値も皆無です。そのため、病気や健康にかかわるアフィリエイトに関しては、非常に厳しいと認識しておいたほうが良いでしょう。

しかし、美容系や化粧品のアフィリエイトでも、健康に関連が薄いものであればまだGoogleの検索結果の上位に表示される可能性はあります。さらに、美容系や化粧品の記事を医療関係者などが執筆する場合は、基本的に問題はありません。このように、WELQ問題やGoogleの健康アップデートなどがあったからといって、美容系・粧品のアフィリエイトは全滅だと考えてしまうのは少々短絡的といえます。

3.美容系や化粧品のアフィリエイトにはメリットも多い!

「稼げない」と思われがちな美容系や化粧品のアフィリエイトにも、複数のメリットがあります。

まず、美容系・化粧品のアフィリエイトに関しては、男女問わず常に一定の需要があります。特に、女性は美容に興味がある人が多いという特徴があるため、年齢問わず関心が高いジャンルであるという側面もあるのです。

次に、購買意欲の高い検索ワードが多いという点も挙げられます。

たとえば、季節にまつわるワードをいくつかピックアップして、需要がありそうな記事をできるだけ詳しく執筆していきます。具体的には、夏なら日焼け、冬なら乾燥肌対策などといった具合に、検索ワードをしっかり吟味していくことがポイントです。

さらに、美容系や化粧品のアフィリエイトはアクセス数を集めやすいこともメリットのひとつです。

たとえば、美容に関する記事では、ユーザーが求めていると想定される知識を掘り下げて執筆していきます。すると、記事の注目度もぐっと上昇する傾向にあります。また、自分が実際に使用した化粧品に関してレビュー形式で書いていくというのもアクセス数を集めるための方法のひとつです。

4.美容系や化粧品のアフィリエイトを始める際に気をつけたいポイントとは?

美容系や化粧品のアフィリエイトを始める際、気をつけるべきポイントはいくつかあります。複数のポイントを正しく理解してしっかりと押さえることによって、難しいといわれている分野のアフィリエイトで稼げるようになります。

美容系のアフィリエイトを始める際には要チェック!

美容系のブログでアフィリエイトを始める際、気をつけるべきポイントはいくつかあります。

まず、美容系のアフィリエイトでは、科学的根拠が示せるデータを使用することが欠かせません。科学的根拠があれば、多くの人の信頼を得ることにもつながります。また、公的機関などのサイトにリンクを貼ると、情報の信ぴょう性を示すことにも役立ちます。

次に、正しい情報をわかりやすく記事にすることも大切です。誇張した表現をすると、情報の信ぴょう性を下げることにもつながりかねません。さらに、美容系のアフィリエイトでは、必ず薬機法を遵守するようにしましょう。商品について、科学的な根拠がないにもかかわらず明確な効能をうたうことだけは最低限避けるべきです。加えて、ユーザーに誤解を与えるような表現を避けるためにも、表現を工夫してわかりやすい情報とすることが求められます。

化粧品のアフィリエイトを始める際には要チェック!

化粧品のブログでアフィリエイトを始める場合も、ポイントを押さえておきましょう。

化粧品のアフィリエイトを始める際には、あくまでもメイクによる見え方の変化などに言及するようにすることがポイントです。商品の効能などについて誇張した表現をすると、情報としての信ぴょう性を損なうばかりでなく、商品の本当に優れている部分が見えにくくなってしまいます。そのため、正しい情報を、できるだけわかりやすく記事にすることが大切です。

また、化粧品のアフィリエイトでも、薬機法を順守する必要があります。たとえば、商品を紹介する際の表現の仕方に誇張などがある場合、薬機法に触れる可能性があります。ユーザーに誤解を与えるような表現を避けるためにも、薬機法は遵守すべきです。

5.サイトの購入も効果的!

美容系や化粧品のアフィリエイトを始めるときには、サイトを購入するという方法もあります。

現状で実績のあるサイトを購入すれば、あとは上手に運営を続けていくだけという点が最大のメリットです。また、サイトを購入することによって、記事を書く手間も省けます。一般的には、あるアフィリエイトに対して、ユーザーの購買意欲をかき立てて「商品が欲しい」と思ってもらえるような記事を書くことは重要なポイントのひとつです。しかし、実績のある美容系・化粧品のサイトを購入すると、独自に記事を書く必要はなく、収入を得るまでの時間も短縮することができます。

サイト売買のReSiteでは、そんな「サイトを買いたい」と思っている人と「サイトを売りたい」と思っている人をつなぐサービスを展開しています。サイトの購入が初めての方は「本当に稼げるのか」や「損はしないか」などの懸念点があるかと思います。ReSiteにはwebサイトやECの売買に特化した経験豊富なコンサルタントが多数在籍しております。

6.美容系アフィリエイトは慎重に!

女性のみならず、男性にも需要が拡大しているのが美容系の分野です。アフェリエイトで稼ごうと思って美容系アフィリエイトに参入するのであれば、本記事で紹介した内容を注意して慎重にサイトを作っていくと安心につながります。

また、サイトを購入する場合には、ぜひ当サイト売買サービスをご利用ください。

ご不明点や懸念点を全て解消した上でご納得いただけるマッチングを提供させていただきます。

>>サイト売買を相談する