必見!アフィリエイトの成功者たちがそれぞれ実践している唯一のこととは?

2019.01.29

時間や場所に縛られることなく自分のペースで作業ができ、大幅な収入アップが見込めるとして人気を集めているのがアフィリエイトです。「楽して簡単に稼げる」と始める人が多いのですが、実際には、アフィリエイトで成功するのは簡単なことではありません。成功するためには数多くの人にホームページを見てもらう必要がありますが、ホームページは星の数ほどあり、アクセス数を伸ばすのは至難の業です。この記事では、厳しい競争を勝ち抜き、アフィリエイトで成功している人が実践していることを紹介していきます。

1.アフィリエイトの成功者とは?

「副業としてお小遣い稼ぎがしたい」「子育て中に家にいながら少しでも収入が得られれば」など、アフィリエイトを始める人の目的はさまざまです。ここでは、給与所得などの主要な収入が他にあり、その足しとしてアフィリエイトをとらえるのではなく、アフィリエイトでの収入のみで生活できている「アフィリエイトの成功者」について説明していきます。
アフィリエイトの成功者の中には1カ月で100万円を稼ぐ人もいます。自分の力次第で高収入を目指せる点がアフィリエイトの一番の魅力といえるでしょう。サラリーマンなどの給与所得者と違い、収入が不安定な点をデメリットに感じる人もいるかもしれませんが、稼げるコンテンツを作り上げると生活に困らないだけでなく、趣味として旅行などを楽しむのに十分な安定収入を得ることも可能です。

2.成功例に学ぶアフィリエイトそれぞれの特徴を知ろう!

アフィリエイトを行うコンテンツには「メルマガ」「ウェブサイト」「SNS」など、さまざまな種類があります。メルマガは、購読を希望する読者に対して送るものです。そのため読者が必要としている情報が分かりやすく、読者が興味を持つ広告内容も明確です。ブログやウェブサイトは利用者の訪問を待つ必要がありますが、メルマガは運営者が発行したいタイミングで送ることができます。読者が増えれば増えるほど一通のメールの効果が増していきますが、仮に読者数が少なかったとしても、ピンポイントで読者の必要とする情報を届けられる点で、確実な収入を狙いやすいといえます。

ウェブサイトを使う方法は、アフィリエイトで最もメジャーな方法です。ウェブサイトの場合は、掲載している記事の内容によって収入につながりやすいかどうかが変わってきます。記事の内容が専門的で、読者が何らかの情報を得る目的でそのウェブサイトを訪問していれば、関連する広告のクリック数も多くなり、収入につながる可能性が高くなります。一方で、記事の内容に一貫性がなく、日々の生活を綴るだけのような内容の場合は、読者が興味を持つ広告が必ずしもウェブサイトに掲載されるわけではないので、収入に繋がる確率は低いといえるでしょう。
フェイスブックやツイッターなど、SNSを使うアフィリエイトは、似たバックグラウンドや共通の趣味を持つ人と繋がりやすく、広告の対象を絞りやすいです。一番の魅力は、相互フォローで交流の場を広げやすいことで、メールマガジンやウェブサイトを使う方法よりも手軽に多くの読者を増やすことができます。読者が多いことはアフィリエイトの成功にもつながるポイントです。メールマガジンやウェブサイトでアフィリエイトを行っている人の中には、読者を増やすツールとしてSNSを利用する人も多くいます。

3.アフィリエイトの成功者たちが実践していることを紹介!

広告を掲載する媒体は異なっても、アフィリエイトの成功者たちが実践していることには共通した決まりやルールがあり、それらは成功のために必要不可欠なことです。ここからはその具体的な内容について説明していきます。

3-1.アフィリエイトの成功者たちがそれぞれ実践している唯一のことって?

アフィリエイト成功者に共通しているのは、最初から色々なことに手を出しすぎないということです。広く浅い情報しか載っていないコンテンツを作るのではなく、1つのジャンルにこだわるなど、専門的で詳しい情報が分かるコンテンツを作ることが大切です。1つでも成功したコンテンツが生まれれば、それを成功パターンとして、そのときに行った手法や記事の内容などを類似させたコンテンツを作っていきます。成功パターンを繰り返していくことで収益を伸ばしているのです。

3-2.アフィリエイトで成功するための秘訣とは?

成功パターンのコンテンツは一朝一夕でできるものではありません。短期的な結果を求めずにコツコツと継続していくことが大切です。メールマガジンであれば1日1回必ず配信する、ウェブサイトであれば決まった曜日に更新するなど、根気強く続けてみましょう。自分が作っているコンテンツを時々見直して、自己分析してみるのも有効な対策です。作成した時は満足のいく内容だと思っても、数日経って読み直してみると、読みづらかったり、分かりづらかったりする部分が見つかることもあります。改善点が見つかったら後回しにせずにすぐに改めましょう。

また、自分の目指すアフィリエイトサイトやアクセス数の多いコンテンツをチェックして、良い部分はどんどん真似ていくと自分のコンテンツのレベルを上げることができます。アフィリエイトで成功したい気持ちが先行して、広告を重視したコンテンツ作りになってしまうと読者が離れてしまう恐れがあるので気をつけましょう。読者が興味をもっているのはコンテンツに掲載されている内容だということをしっかりと理解し、その需要に応えるべく質の高い記事をたくさん書き続けることが最も重要なことです。

4.質の高い記事を書くためのポイントを押さえよう!

コンテンツに最も大切なのは質の高い記事です。質の高い記事とは難しい内容や専門的な言葉を使った文章を指すのではありません。誰にでも分かりやすく、理解しやすい文章のことを指します。アフィリエイトで成功するためには、自分のコンテンツを訪れてくれる人がどのような興味を持ち、どのようなバックグラウンドを持っているかを把握していることが大切です。訪問者の傾向が分かっていればユーザーを意識した文章を書くことができます。

また、コンテンツの信頼度が高いということも、アフィリエイトの収益を上げるポイントです。商品について詳しくなく、信頼できない人物がすすめた商品と、その商品に詳しく信頼のおける人物がすすめた商品とでは、どちらを購入しようと思うでしょうか。ほとんどの人が後者を選ぶでしょう。アフィリエイトの世界でも同じで、コンテンツに掲載されている内容が正確で信頼のおけるものであれば、そこで紹介されている広告にアクセスしようという気持ちも高まります。誰のチェックも入らないからと適当な記事を書くのではなく、裏付けを取って間違いのない内容を掲載するようにしましょう。

5.何から始めたらいいかわからない場合は?

アフィリエイトを始める第一歩はコンテンツ作りです。まずはサイトを開設して記事を書きためていきましょう。ジャンルは自分の得意な分野や好きな分野を選ぶのがポイントです。アフィリエイトを成功させるためには、1つのジャンルにこだわり、内容の濃いコンテンツにする必要があります。得意なものや好きなものは書き続けても飽きることがなく、無理なく継続させることができるからです。

アフィリエイトには、商品を直接おすすめする物販アフィリエイトなどさまざまな種類がありますが、初心者が始めやすいのはクリック保証型のアフィリエイト「Google AdSense」です。物販アフィリエイトでは、広告がクリックされてから実際に商品が購入されて初めて報酬が発生しますが、Google AdSenseでは広告がクリックされた段階で報酬が発生するため、収入につながりやすいのです。

サイト作りそのものに自信がないという場合は、成功者が作ったサイトを購入するという方法もあります。コンテンツを作るノウハウを勉強できる上に収入も見込めて一石二鳥です。ReSite(リサイト)ではこうしたサイトを購入することができます。

5-1.サイトが購入できるReSiteの特徴とは?

ReSiteは、事業内容の変更などで更新を続けられなくなったサイトの権利を売買するサービスです。経験豊富なコンシェルジュがサポートしてくれるなど、充実したバックアップ体制があるため、安心して取引を行うことができます。サイトを購入する際の手数料は業界最安値なので、上質のサイトをコストを抑えて手に入れることができます。幅広いジャンルのサイトを取り扱っているのも魅力です。

6.秘訣を知って成功者になろう!

アフィリエイト成功者は選ばれた人だけがなれるものではありません。しかし、地道な作業をコツコツと繰り返し、質の良いサイトを作る努力をしたとしても必ず成功できるというわけでもありません。その点では、すでに実績のあるサイトを購入することで、サイト作成者が試行錯誤して辿り着いた実践法や秘訣も同時に手に入れることができるため、アフィリエイト成功者へと近づくことが可能といえるでしょう。サイトを購入するなら、サイト登録数が多くサイトバックアップ体制の整ったサイト売買サービス「ReSite」がおすすめです。